和泉市 エデン デイサービス ブログ

デイサービスの日々の様子を紹介します

十六夜(いざよい)会、大盛り上がり!!

エデンデイサービスです!

今日は、七月七日…七夕です☆☆

織姫と彦星が年に一度会えるという、ロマンチックな日ですね。

そんなことはお構いなし、エデンは今日も賑やかで、午後からのイベントを皆さん心待ちにしておりました!

 

今日のイベントは、十六夜会の皆さんによる、三味線・民謡でした!

過去最多の6名の方に来ていただき、迫力満点の演奏でした。

 

 

f:id:izumi-eden:20170707224919j:plain

真剣な表情で、いい音色を響かせておられました。

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170707222758j:plain

f:id:izumi-eden:20170707225032j:plain

野崎小唄・祇園小唄で舞っていただきました!

踊りの上手な、HさんとNさんです♫

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170707225059j:plain

f:id:izumi-eden:20170707225130j:plain

花笠を手に、花笠音頭です!皆さん盛り上がって、お二人も笑顔です☆

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170707225151j:plain

江州音頭・九州炭坑節、踊れる方は前に出てくださーい♫

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170707225214j:plain

f:id:izumi-eden:20170707225233j:plain

f:id:izumi-eden:20170707225247j:plain

最後は、全員で「ふるさと」を熱唱しました!

十六夜会の方は、本当にいい声で歌われ、皆さん聞き惚れていましたね☆

 

今日もすごーく盛り上がりました!

三味線も、民謡も元気が出ます!!

十六夜会の皆さんがお帰りの際、

「また来てやー!」「今度はいつ来るんやー!」「うちが来る日に来てやー!」

と、口々にいろんな言葉が出る利用者さんでした(笑)

来月も来てくださいますよ☆

お楽しみに!