和泉市 エデン デイサービス ブログ

デイサービスの日々の様子を紹介します

詩吟発表会2日目(7/27)

エデンデイサービスです!

7月27日(金)は、詩吟発表会二日目を開催しました☆

二日目は、9名の利用者様が発表してくださいました。

 

まずは課題曲「法庫門営中作」を全員一人ずつ披露されました。

そして、お好きな曲を発表です!

 

f:id:izumi-eden:20180730194802j:plain

トップバッターは、Hさん「九月十三夜陣中作」です。

1番目に発表というプレッシャーの中、堂々と吟じられました!

 

 

f:id:izumi-eden:20180730195645j:plain

2番目は、Mさん「金州城作」です。

詩吟を始めてから、初めての発表会です!練習の成果を発揮されていました!

 

 

f:id:izumi-eden:20180730195850j:plain

3番目は、Sさん「富士山」です。

歌がとてもお上手なSさんは、詩吟でもいい声で吟じられました!

 

 

f:id:izumi-eden:20180730195959j:plain

4番目は、Sさん「九月十三夜陣中作」です。

こぶしが綺麗で、とてもお上手でした!

 

 

f:id:izumi-eden:20180730200835j:plain

5番目は、Kさん「富士山」です。

少しデイをお休みされていたKさん。詩吟の練習も最近再開されましたが、講師と一緒に堂々と発表してくださいました!すごいです!

 

 

f:id:izumi-eden:20180730201138j:plain

6番目は、Oさん「法庫門営中作」です。

デイをご利用されてまだ数ヶ月のOさんです。詩吟も始めて間もないですが、ご家族の見守る中しっかり発表されました!

 

 

f:id:izumi-eden:20180730201737j:plain

7番目は、Kさん「富士山」です。

昨日に引き続きの出演で、大きな声が出ていました!

 

 

f:id:izumi-eden:20180730201835j:plain

8番目は、Nさん「富士山」です。

Nさんも二度目の出演でした。ご家族の前でベテランの詩吟を披露されました!

 

 

f:id:izumi-eden:20180730201943j:plain

9番目は、Uさん「法庫門営中作」です。

腰を痛めておられたので、座って講師と一緒に発表されました。

少ない練習時間でも、いつも真面目に取り組まれています!

 

 

今回は、なんと!太極拳と詩吟とのコラボレーションが実現しましたー!!

f:id:izumi-eden:20180730202319j:plain

f:id:izumi-eden:20180730202627j:plain

講師のKさんが吟じて、いつもエデンに来てくださるボランティアさんが太極拳を披露されました。

とてもかっこよくて、太極拳と詩吟が合わさると、いい雰囲気でした!!

 

 

f:id:izumi-eden:20180730202910j:plain

この日も、全員で詩吟の練習をしました!

 

今回も、緊張感が張り詰めた中で皆さん本当に頑張っておられました。

次回の発表会に向けて、また頑張ってくださいね!!