和泉市 エデン デイサービス ブログ

デイサービスの日々の様子を紹介します

詩吟プチ発表会開催!!

エデンデイサービスです!

今日はあやしいお天気で、とても蒸し暑い日でした。

しかーし!!

本日、9月6日(水)は、暑さも湿気も吹き飛ぶようなイベントを開催いたしました!

 

詩吟プチ発表会です☆☆

エデンでは、火曜日以外、毎日詩吟の練習会が開かれています。

そして、4ヶ月に一度発表会があります。

今日は、詩吟の発表を見たことがなかった利用者さんの希望で、急きょ発表会を開催することになったのです!

急なお話にもかかわらず、5名の方が発表してくださいましたよ♫

 

 

f:id:izumi-eden:20170906214434j:plain

トップバッターは、Hさんです。

すごく声量があり、遠くまで届くような詩吟でした!

 

 

f:id:izumi-eden:20170906214611j:plain

お次は、Mさんです。

いつも面白いことをお話してくれるMさんですが、吟じる時は真剣勝負でした!

 

 

f:id:izumi-eden:20170906214726j:plain

3番目は、Uさんです。

小柄な体からは、想像できないほどのいい声が出ていて、びっくりしました!

 

 

f:id:izumi-eden:20170906214847j:plain

4番目は、Sさんです。

詩吟を初めてまだ1年だそうですが、ものすごーくお上手でした。

よくこぶしが回っていて、かっこいい!

 

 

f:id:izumi-eden:20170906215104j:plain

最後を締めくくってくださいました、Nさんです。

いつも一生懸命練習に取り組まれているNさん。

日頃の練習の成果を発揮できましたね!さすがです!!

 

 

f:id:izumi-eden:20170906215340j:plain

詩吟の先生である、職員のKさんです。

大迫力で吟じてくださいました!お見事!!

 

 

f:id:izumi-eden:20170906215513j:plain

皆さんで発声練習をしました。口を大きく開けて、首を絞めつけないように…

「ヤーマーヤーマーヤー」

職員も一緒に参加しました。

 

 

f:id:izumi-eden:20170906215503j:plain

そして、最後は「富士山」を全員で吟じてみました。

なかなかの難しさ…

伴奏も何もない歌を、人前で、しかも一人で唄うなんて、本当にすごいことです!

今日の5名の方は、皆さん素晴らしかったです!

実はものすごく緊張されていたと、後から聞いて驚きました。

 

次は11月に大きな発表会を開催いたします。

それに向けて皆さん毎日頑張られることでしょう!

楽しみです☆