和泉市 エデン デイサービス ブログ

デイサービスの日々の様子を紹介します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のレクリエーション(2/28)

エデンデイサービスです! いよいよ2月も今日で終わりです。あっという間に過ぎた2月でした〜 本日2月28日は、楽しいゲームをしましたよ☆ ボールをバウンドさせて、点数の書いてある箱に入れていくのですが、2箇所に恐怖の 「ドボン」が(笑) ここに…

エデンの梅開花🌸

エデンデイサービスです! だんだん暖かくなってきましたね。 エデンの庭に梅の木がありますが、蕾が膨らんできました☆ 満開が楽しみです!

かわいいお雛様🌸

エデンデイサービスです! もうすぐ2月も終わり、ひな祭りの季節となります。 エデンには、とても手芸が得意な利用者様Tさんがおられ、今回Tさんがお雛様を作って持ってきてくださいました!! 全て手作りです!手のひらサイズのお雛様、可愛いですね☆ 飾っ…

十六夜(いざよい)会の三味線・民謡☆

エデンデイサービスです! 2月26日(月)は、大人気ボランティアの十六夜会さんによる、三味線・民謡でした! 毎月一回開催しているのですが、今日も皆さん歌って踊りました♫ 三味線を弾く姿は、とてもかっこいいですね☆ 皆さん大きな声で、よく歌いまし…

本日のレクリエーション(2/23)

エデンデイサービスです! 今日も暖かくて気持ちのいい一日でした☆ 本日のレクリエーションは、タオルをブンブン振り回すゲームでした。 輪の中の20個のボールを、タオルをぐるぐる振り回して落としていくというゲームでした。 試しにやってみましたが、な…

エデンの庭がリニューアル!

エデンデイサービスです! ここ数日、少しずつ春が近づいてるように感じますね☆ エデンには、外に出られる庭がありまして、今までは畑として野菜を育てて収穫していました。 この度、なんとこの庭を改装しました!! タイル貼りになりました!素敵でしょう☆ …

手芸教室でした☆

エデンデイサービスです! まだまだ朝晩は冷えますが、昼間は厳しい寒さが少しやわらいできたように思います。 さて、2月21日(水)は、手芸教室を開催しました! 細かいパーツを切り貼りしていきますが、今日も皆さん集中して頑張っておられました!手先…

大好評の、大正琴♫

エデンデイサービスです! 2月19日(月)は、ボランティアのグレイス教室さんによる大正琴の演奏でした! 毎回、皆さん楽しみにされている会の一つです。 この日も、とっても盛り上がりました! よく知っている曲を何曲も演奏してくださり、皆さん曲に合…

本日のレクリエーション(2/16)

エデンデイサービスです! 寒すぎた日に比べて、今日の寒さは少し柔らかい感じがしました。 日もだんだん長くなって来ましたね☆ さて、本日のレクリエーションは… お好み焼き返しゲームでした! 一対一で、8枚のお好み焼きをうちわでひっくり返していきます…

とっておきのおやつ🍰

エデンデイサービスです! 2月14日のおやつは、手作りスイートポテトでした! バレンタインということで、ボランティアのKさんが作って来てくださいました いろんなところから、「おいしいわ〜!」との声が聞こえました。 しっとりして、お芋の甘さが口い…

本日のレクリエーション(2/14)

エデンデイサービスです! 今週は、朝に雪が積もるほど、本当に寒いですね⛄️ 本日、2月14日(水)のレクリエーションは、ボーリングをしました! テニスボール3球を転がしますが、これがなかなかストライクが取れず苦戦‥(笑) ガラガラと倒れる音と、歓…

書道教室でした☆

エデンデイサービスです! 2月9日(金)は、恒例の書道教室を開催いたしました。 毎回、皆さん本当に一生懸命取り組んでくださいます。 集中して、書かれる字はとても力がこもっています! 次回も頑張りましょうね☆

2月お誕生日会🎂

エデンデイサービスです! 2月9日(金)は、2月生まれの方のお誕生日会をしました。 Sさんです☆ 週2回、エデンに来てくださっています。これからも、ますますお元気でお過ごしくださいね! この日は、利用者様のご家族の方が、手作りの蒸しケーキを持っ…

本日のレクリエーション(2/7)

エデンデイサービスです! 毎日、毎日、本当に寒いですね。。 エデンでも、体調崩されている方が多いです。 よく食べ、よく寝て、程よい運動で、元気に過ごしましょう☆ さて、本日2月7日(水)のレクリエーションは、足を使ったゲームをしました! 空き缶…

手芸教室で、集中!

エデンデイサービスです! 1月5日(月)は、手芸教室を開催いたしました。 可愛いポインセチアを作っております。 外は寒く、雪が降っていましたが、エデンは皆さん元気でしたよ☆ 皆さん、本当に集中して頑張っておられました!! 地道にコツコツ、完成が…

節分ゲームをしました!

エデンデイサービスです! もう2月になりましたね。月日が経つのは、早いものです。 1月31日は、レクリエーションで節分ゲームをしました! 鬼めがけて、ボールを投げて倒せば得点、というゲームです。 が、ペットボトルには水が入っており、倒れにくい…