和泉市 エデン デイサービス ブログ

デイサービスの日々の様子を紹介します

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のレクリエーション (6/29)

エデンデイサービスです! 6月29日(金)も、蒸し蒸しと暑い一日でした。。 本日のレクリエーションは「ボーリング」と「大正琴で曲当てクイズ」をしました よーく狙って… 真ん中のピンを狙うのですが、ボールがキレイなまん丸ではないため(笑)、曲がる曲…

本日のレクリエーション(6/27)

エデンデイサービスです! 6月27日(水)は、朝から蒸し暑く、強い風が吹きましたね。。 湿度が高い時期なので、朝礼では食中毒への注意を呼びかけました。 気を付けて、蒸し暑い時期を乗り切りましょう! 嬉しいことに、今日も体験利用の方にお越しいた…

6月の十六夜会♬

エデンデイサービスです! 6月26日(火)は、真夏のような暑さでしたね。。 水分補給に気を付けていきましょう!! 嬉しいことに、体験利用の方が来てくださいました☆ エデンで楽しんでいただけたら嬉しいです。 本日は「十六夜会」のボランティアさんに…

6月のフラワーアレンジメント🌼

エデンデイサービスです! 6月25日(月)は、毎月恒例のフラワーアレンジメントを開催しました! 皆さん、真剣に活けておられました! いい表情ですね☆ 完成したお花がこちらです! 今回は、花かごになっています。 可愛いですね〜! 氷を毎日あげると、…

大盛況🌺フラダンス🌺

エデンデイサービスです! 6月22日(金)は、久しぶりに晴れましたね☆ 気持ちのいい一日でした! そんな、青空の日にピッタリのボランティアさんが今日来てくださいましたよ!! フラダンスチーム「カヴェヒラニ」の皆さまです とても素敵な衣装を、曲ご…

6月の手芸教室

エデンデイサービスです! 6月20日(水)は、一日雨が降り続きました。 湿度も高い毎日ですね〜 今日は、手芸教室の日でした☆ 新しい作品作りが始まりました! 箱のような形の厚紙を貼り付けていきます。 完成間近ですね☆ 今回の作品は、ティッシュボック…

本日のレクリエーション(6/19)

エデンデイサービスです! 6月19日(火)は、梅雨らしい一日になりましたね。 蒸し暑かったり、肌寒かったりと体調を崩しやすい時期でもあります。 皆様、お気を付けてくださいね! さて、本日のレクリエーションは「曲名当てカルタ」「漢字早取りカルタ…

本日のレクリエーション(6/18)

エデンデイサービスです! 今朝、8時頃地震が起きました…かなり強い揺れを感じました。 皆さま、今後地震が起きた際は、身の安全を最優先に考えましょうね。 エデンは、通常通り営業できましたので、一安心でした。 利用者様、無事来所されてホッとしました…

楽しかった、手話賛美♬

エデンデイサービスです! 本日、6月15日(金)は「手話賛美」というイベントを開催しました☆ 手話で、賛美歌を歌うグループに来ていただきました! お揃いの衣装で、息の合った手話を披露していただきました! メンバーの中に、エデンの施設長と職員がお…

本日のレクリエーション(6/13)

エデンデイサービスです! 梅雨の中休みでしょうか、今日はとてもいいお天気でした。 朝晩がひんやりしますので、風邪に気をつけましょうね! 本日、6月13日(水)のレクリエーション は「パターゴルフ」をしました。 ゴルフのパターのようにボールを打っ…

6月壁面飾りは、梅雨らしく☂️

エデンデイサービスです! いよいよ梅雨入りし、本格的にジメジメした季節になりましたね。。 蒸し暑い日が続きますので、体調管理にお気をつけください。 さて、エデンでは毎月壁面飾りを利用者様と一緒に作成しております。 今月は… 巨大な紫陽花です! 色…

6月のお誕生日会🎂

エデンデイサービスです! 6月8日(金)に、6月生まれの方のお誕生日会をさせていただきました☆ 今月は、お二人でした。 まずは、ハッピーバースデーの歌でお祝いです! Mさんは「今月誕生日だったか〜、忘れてた!」と周りを笑わせておられました(笑) …

6月の書道教室

エデンデイサービスです! 6月8日(金)は、書道教室の日でした。 蒸し暑い一日でしたが、皆さん集中して真剣に書かれていました!

本日のレクリエーション(6/7)

エデンデイサービスです! 梅雨入りしてから、急に蒸し暑いですね… 本日、6月7日(木)は「魚釣りゲーム」をしました! ヨーイドンで釣り始め、どなたが一番釣れたかを競いました。 半分づつの人数で交替で行いましたが、休憩中の方が、釣った魚を外してくだ…

6月の太極拳!

エデンデイサービスです! 本日6月5日(火)は、太極拳を開催いたしました。 先週に引き続き、今月は火曜日に行いました! 立って受けてくださる方もいて、今日も皆さん頑張ってくださいました☆ 呼吸のやり方も教えてくださるので、体がじんわり暖かくなり…

6月の手芸教室

エデンデイサービスです! もうすぐ梅雨入りらしいですが、今日はいいお天気で暑かったですね。 体操の時間になると、部屋の温度が一気に上がりました! 本日、6月4日(月)は手芸教室を開催しました。 今日も、皆さん本当に頑張っておられました! 時間いっ…

歯の大事なお話

エデンデイサービスです! 6月になりました☆ 週末はいいお天気になりそうですが、もうすぐ梅雨入りですね。。 6月1日(金)は、歯科医院から歯医者さんが来てくださり、歯のお話や歯磨き指導、磨き残しチェックをしていただきました。 歯ブラシの持ち方か…

5月の十六夜会(三味線・民謡)

エデンデイサービスです! 5月31日(木)は、毎月恒例の「十六夜会」三味線・民謡を開催しました! 今回も、三味線のいい音色に合わせて、たくさんの民謡を歌いました! 最後は、炭坑節を踊りました☆ さ、輪の中に入ってくださいよ〜♬ 楽しい1日となりま…