和泉市 エデン デイサービス ブログ

デイサービスの日々の様子を紹介します

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のレクリエーション (7/31)

エデンデイサービスです! あっという間に7月も最後の日になりました。 まだまだ暑さは続くようですね。。 本日のレクリエーションは「パターゴルフ」をしました! 円形内に点数が書いてあり、入れば得点になるというゲームです。 思い通りにボールが進まな…

詩吟発表会2日目(7/27)

エデンデイサービスです! 7月27日(金)は、詩吟発表会二日目を開催しました☆ 二日目は、9名の利用者様が発表してくださいました。 まずは課題曲「法庫門営中作」を全員一人ずつ披露されました。 そして、お好きな曲を発表です! トップバッターは、Hさ…

詩吟発表会1日目(7/26)

エデンデイサービスです! 7月26日(木)は、第7回詩吟発表会を開催いたしました! エデンデイサービスでは、職員が講師となり、火曜日以外の毎日午前中に詩吟の練習をしています。 そして、年3回練習の成果を発表しています。 26日と27日、二日間…

本日のレクリエーション (7/25)

エデンデイサービスです! 本日、7月25日(水)のレクリエーションは、足を使ったゲームをしました☆ 円形の輪の中に箱を置き、足でボールを入れていきます。 30秒でいくつ入れれるかを競いました。 せっかく入ったボールが、転がってまた出てきたり(笑…

三味線・民謡「十六夜会」

エデンデイサービスです! 毎日本当に暑い日が続きますね。。 今日、エデンの看護師さんよりお話がありました。 熱中症予防には適度な塩分摂取と、水分補給が大切ですが、冷たいお水よりも常温のお水を少しずつこまめに摂ることが大事だそうです。 冷たい飲…

本日のレクリエーション (7/20)

エデンデイサービスです! 7月20日(金)のレクリエーションは、「バスケットボール」をしました! 連日の暑さにも関わらず、皆さん元気に参加してくださいました。 ボールとカゴを3個使って投げます。 椅子の上にあるカゴにボールが入ると、ボーナスポ…

書道教室とトランプ☆

エデンデイサービスです! 7月19日は、書道教室を開催しました。 エデンでは、月2回開いております! 皆さん、黙々と筆を滑らせておられました。 なんと、60年振りに筆を持った!という男性Mさん! まずは、忘れかけていた筆の感覚を呼び起こそうと、…

手芸教室☆

エデンデイサービスです! 本当に暑い日が続いていますね。。 朝礼で、毎日のように熱中症に気をつけましょう、とお伝えしています。 室内でも熱中症になるため、我慢せずエアコンを上手に使いましょうね! 7月18日(水)は、手芸教室を開催しました。 今…

太極拳がんばりました!

エデンデイサービスです! 本日、7月17日(火)は、太極拳を開催しました。 違う曜日をご利用の方も数名、振り替えて参加してくださいました! 座ってもできる内容ですが、今日はほとんどの方が立って受けてくださいました! すごく頑張っておられました☆…

本日のレクリエーション (7/16)

エデンデイサービスです! この三連休は、本当に暑くて熱中症に警戒が必要でした。 エアコンも上手に使いながら、ご家庭でも熱中症に気をつけましょうね。 7月16日(月)のレクリエーションは「つかんでホイッ」というゲームをしました☆ マジックハンドで…

大正琴&手作りスイーツ🍰

エデンデイサービスです! 梅雨明けしてから、猛烈な暑さですね。 体調管理に気をつけましょうね! 7月11日(水)は、ボランティア「グレイス教室」さんが来られて、大正琴のイベントを開催しました♬ 息ぴったりの、いい音色を奏でてくださいました! エ…

7月の誕生日会と、太極拳

エデンデイサービスです! いい天気になり、ものすごく暑くなりましたね・・ 室内でも熱中症になる可能性があるので、水分補給など気をつけましょう! 本日、7月9日(月)は7月生まれのお誕生日会をいたしました Nさんです。 歌と詩吟と、踊りがお上手なN…

本日のレクリエーション (7/6)

エデンデイサービスです! 7月6日(金)も、朝から大雨でした… 休校になった小学校もありました。 被害が大きい地域もあったようで、心配ですね。。 さて、レクリエーションは「魚釣りゲーム」をしました! 1対1での対戦型にしたので、かなり白熱しまし…

本日のレクリエーション (7/5)

エデンデイサービスです! 7月5日(木)も雨模様で、暑い1日でしたね。。 レクリエーションのゲームは「星飛ばしゲーム」でした! 七夕が近いので、星を飛ばしました☆ 輪っかを4つ、星を1つ投げて、それを職員がキャッチするというゲームです。 投げ方…

本日のレクリエーション (7/4)

エデンデイサービスです! 毎日天気が悪く、蒸し暑いですね。。 熱中症、食中毒に注意しましょう! 7月4日(水)のレクリエーションは「ドボンゲーム」でした! ピンポン球をバウンドさせて、点数の書いた箱に入れて行きます。 5球投げて、合計点数を競い…

7月の手芸教室☆

エデンデイサービスです! 7月2日(月)は、手芸教室を開催しました。 今回の作品は、ティッシュボックスケースです🎶 お好きな生地を選び、皆さん一生懸命貼り合わせておられました。 完成したら、ぜひご自宅で使ってくださいね〜☆

七月の壁面飾り⭐️

エデンデイサービスです! 早いもので、もう七月ですね。 これから、ますます暑くなりますので、体調管理に気をつけましょう! エデンの壁面飾りが、変わりました!! 七夕飾りです☆ いろいろな願い事が書かれた、短冊も飾らせてもらいました! ちょいちょい…