和泉市 エデン デイサービス ブログ

デイサービスの日々の様子を紹介します

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム対抗は燃える!

エデンデイサービスです! 9月29日(金)のレクリエーションは、ジェスチャーゲームをしました。 チーム対抗で、答えをひらがなカードから探すというルールです。 職員がスキップしています。何の動作か考えて、ひらがなカードの中から「すきっぷ」を探し…

10月の壁面飾りと今日のメニュー

エデンデイサービスです! 9月も終わりに近づき、早くも10月に突入しますね。 月日が経つのは早いものです。 エデンは土日がお休みのため、今日は9月最後のご利用日となりました。 壁面の飾りも、9月から10月用に変わりましたよ! こちらが9月のお月…

今日のレクリエーション☆

エデンデイサービスです! 本日、9月27日(水)のレクリエーションは、エアホッケーでした。 ティッシュボックスや、コーヒーの瓶のふたなど、手作りあふれる道具(笑)でするゲームでしたが、皆さんワーワーキャーキャーと盛り上がりました! こちらは、…

十六夜会の三味線、民謡♫

エデンデイサービスです! 本日、9月22日(金)は十六夜(いざよい)会の皆さんによる、三味線・民謡を開催しました! 毎月一度、来てくださっていて、いつも楽しませてもらっています☆ 外はあいにくの雨でしたが、エデンは今日も明るいです! 今日は6人…

9月のフラワーアレンジメント🌹

エデンデイサービスです! 日々、涼しくなって秋の気配を感じますね。 本日、9月20日(水)はフラワーアレンジメントを開催しました! 今回は、どのようなフラワーができあがるのでしょうか…☆ もしゃもしゃした物を、くるくる丸めていきますよ。 せっせと…

敬老の日、敬老会を開催しました!

エデンデイサービスです! 連休に大型の台風がきましたが、9月18日はいい天気になり、無事敬老会を開催することができました!! まず、午前中のレクリエーションは、テーブル対抗で数字語呂合わせクイズをしました。皆さん、協力しながら頭を働かせまし…

手芸教室でストラップ作り♫

エデンデイサービスです! 朝晩、めっきり涼しくなってきましたね。 皆さん、寝冷えに気をつけてくださいね☆ さて、9月13日(水)は、手芸教室を開催しました。 細かい作業ですが、皆さん一生懸命頑張っておられました。 お休みの方の分を作ってくださっ…

9月のお誕生日会☆

エデンデイサービスです! 9月13日(水)は、9月生まれの方のお誕生日会をしました☆ 今回は2名の方のお祝いをさせていただきましたよ! 久しぶりにエデンに来てくださいました、Sさんです! 編み物がとってもお上手な、優しいSさんです☆ これからもます…

一生懸命の太極拳!

エデンデイサービスです! 9月11日(月)は、太極拳を開催しました☆ 回数を重ねて、皆さん慣れてこられ、動きも大きくなってきました。 ゆっくりストレッチから始めていきますよ。 呼吸も意識すると、徐々に汗がにじんできます! 毎回、太極拳は立って受…

詩吟プチ発表会開催!!

エデンデイサービスです! 今日はあやしいお天気で、とても蒸し暑い日でした。 しかーし!! 本日、9月6日(水)は、暑さも湿気も吹き飛ぶようなイベントを開催いたしました! 詩吟プチ発表会です☆☆ エデンでは、火曜日以外、毎日詩吟の練習会が開かれてい…

9月壁面飾りは、お月見です

エデンデイサービスです! 9月になり、エデンの壁面飾りも模様替えしました☆ 夏の花火から、秋らしいお月見の飾りです! 利用者さんに動物たちを制作していただきました! トイレットペーパーの芯を使って、一生懸命作りましたよ☆ タヌキやフクロウ、ウサギ…

今日は魚釣り大会🐟

エデンデイサービスです! 9月になりました。朝晩が急に涼しくなってきましたね! こういう時期は、風邪を引きやすいので、エデンでもうがい手洗いの声かけをしています。 今日、9月1日のレクリエーションは、魚釣り大会でした! エデンに釣り堀ができま…