和泉市 エデン デイサービス ブログ

デイサービスの日々の様子を紹介します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のレクリエーション(10/30,31)

エデンデイサービスです! 朝晩が、ぐっと冷え込んできましたね。体調には気をつけて下さね! 10月もいよいよ終わります。 30日と31日の二日間のレクリエーションは「ゲートボール」をしました☆ ゴルフのようにボールを打って、ゲートをくぐれば得点に…

本日のレクリエーション(10/29)

エデンデイサービスです! 10月29日(月)のレクリエーションは「パターゴルフ」をしました☆ ボールを打って、輪っかの中に入ると得点になるというゲームです。 輪に入ってもすり抜けたりと、なかなかの難しさですが、皆さん一生懸命狙っておられました…

10月の十六夜会

エデンデイサービスです! ここ数日は、朝晩の寒暖差が大きいですね。 風邪をひきやすい時期です、皆様気をつけてくださいね! 10月26日(金)は、毎月恒例の「十六夜会」の皆さんによる、三味線・民謡を開催しました♬ いい音色に合わせて、たくさん歌い…

本日のレクリエーション(10/24)

エデンデイサービスです! 10月24日(水)のレクリエーションは「紙コップ的当てゲーム」をしました☆ 紙コップを投げて、止まったところの点数が得点になるという、簡単なルールのゲームなのですが、狙っても狙っても、クルクル回るコップです!難しいで…

本日のレクリエーション(10/22)

エデンデイサービスです! 週末から、夜が寒くなってきましたね。。 エデンでも、風邪をひいておられる利用者さまがチラホラ… 早く良くなってほしいです。そして、元気な方も気をつけましょうね! さて、本日10月22日(月)のレクリエーションは「輪投げ…

10月の太極拳

エデンデイサービスです! 10月15日(月)は、太極拳を開催しました。 今回も、立てる方は全身を使って、座っておられる方もしっかり上半身動いていただきました。 動きを丁寧に教えていただきました☆ だんだん、涼しくなってきました。運動するのに、い…

書道教室☆

エデンデイサービスです! 10月12日(金)は、毎月2回行っている書道教室を開催しました。 今回も、力作揃いです!! 皆さん、本当に真剣に筆を走らせておられました! どの作品も、素晴らしいですね!!

本日のレクリエーション (10/8,10)

エデンデイサービスです! 朝晩と、昼間の気温の差が大きく、風邪を引きやすい時期です。 皆さま、体調には十分に気をつけてくださいね☆ 10月8日(月)と10日(水)のレクリエーションは、「ゲートボール」をしました! ラケットでピンポン球を打って転…

手芸教室と集中力ゲーム!

エデンデイサービスです! 本日、10月9日(火)は手芸教室を開催しました。 10月に入り、皆さま新作に取り掛かられていますよ☆ さて、何が完成するのでしょうか? こちらが、完成作品です! サンタクロースのモビールですね♬ とても可愛いです!! こち…

10月のフラワーアレンジメント🌷

エデンデイサービスです! 10月5日(金)は、毎月恒例のフラワーアレンジメント教室を開催しました! 今回も、とっても可愛いお花ばかりで、皆さん素敵にアレンジされました☆ 講師の方の説明を聞きながら、自由に花を生けていきます。 どの方も、真剣その…

本日のレクリエーション (10/4)

エデンデイサービスです! 10月4日(木)のレクリエーションは「カップインボール」というゲームをしました。 赤いカップには赤いボールを、青いカップには青いボールを、黄色には黄色… という風に、投げ入れます。 同じ色に入れば10点、違う色なら1点…

10月のお誕生日会🎂

エデンデイサービスです! 今年は、台風の季節ですね。。週末にもまたやって来るのでしょうか。 さて、本日10月4日(木)は、10月生まれの誕生日会をさせていただきました☆ 今日は2名の利用者さまです! まずは、Hさんです! どなたにも優しく、とーっ…

10月の壁面飾り🌸

エデンデイサービスです! 10月になり、エデンの壁面飾りも変わりました☆ コスモスと、空に飛ぶトンボです! エデンの利用者さまは、塗り絵がお上手な方が多く、今回のコスモスもコツコツと塗っていただきました。 力作ばかりです☆ 並ぶとより一層華やかで…

本日のレクリエーション (10/3)

エデンデイサービスです! いい天気で、気持ちの良い1日でした☆ 本日、10月3日(水)のレクリエーションは「やり投げゲーム」をしました。 やりに見立てた棒を5本、得点の箱へ投げ入れます。 手前が入れやすいのですが、ほとんどの方が300点狙い! …

本日のレクリエーション (10/2)

エデンデイサービスです! 早いもので、もう10月です。 利用者さまとも、「日が経つのは早いですね」という会話をよくします。 「もうすぐ正月来るでー!」と言われる方も(笑) 本当にそうですよね(笑) さて、本日10月2日(火)のレクリエーションは…