和泉市 エデン デイサービス ブログ

デイサービスの日々の様子を紹介します

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

詩吟発表会!二日目

エデンデイサービスです! 本日、7月28日(金)は詩吟発表会の第二弾を開催いたしました!! 昨日に引き続き、出演してくださった利用者さんもいらっしゃいます。 皆さん、緊張感の中堂々と吟じてくださいました。 昨日に引き続き、二度目のMさんです。今…

詩吟発表会!一日目

エデンデイサービスです! 本日、7月27日(木)詩吟の発表会を開催しました!! 詩吟は、エデンの職員が講師となり、月・水・木・金に練習をしています。 日頃の練習の成果を発揮してもらうため、年3回発表会を開催しています。 一人二曲ずつです。一曲…

土用丑の日のメニューは、これですね!

エデンデイサービスです! 暑い暑い毎日が続いています。 熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。 7月25日(火)は土用丑の日でした。 お昼ご飯は、やっぱりこれでしょう! うなぎの蒲焼きです!ご飯の上にうなぎを乗せ、どんぶりでいただきました! 柔…

フラワーアレンジメントで記念撮影🌻

エデンデイサービスです! 7月21日(金)は、フラワーアレンジメントの日でした。 夏にぴったりのひまわりの可愛いお花で、皆さん生け花を楽しみましたよ! 一人づつ記念撮影です☆ 一挙公開!! 次回のフラワーアレンジメントもお楽しみに!!

いつもおいしいお昼ご飯!

エデンデイサービスです! 梅雨明けし、ますます暑さが増してきています。 皆さま、体調崩さないようにお気をつけくださいね! 7月19日のお昼ご飯のメニューは… 天ぷら盛り合わせでした〜! まだ10時すぎなのに、そわそわ厨房を覗き込む方もいらっしゃ…

手芸教室で、できた物は?!

エデンデイサービスです! 毎日暑い日が続きますね。。水分補給をしっかりして、乗り切りたいと思います! さて、7月19日は手芸教室の日でした。 コツコツと折り紙を折り、貼り合わせていく作業をしました。 いろんな色の折り紙がありますね! 先生が丁寧…

7月の誕生日会☆

エデンデイサービスです! 本日、7月17日(月)は7月生まれの誕生日会をしました☆ 本日誕生日の、Nさんです! 絵を描くのが大好きで、他の利用者さんのお手本になるほどの腕前です。 これからも、ますますお元気でいてくださいね☆ 30日が誕生日の、Yさん…

お誕生日おめでとうございます!

エデンデイサービスです! 7月14日(金)は、Uさんのお誕生日のお祝いをしました☆ Uさんは6月生まれですが、当日はお休みされたので、本日お祝いをさせていただきました! 全員でハッピーバースデーの歌と、職員から誕生日カードをプレゼントさせていた…

書道を楽しみました!

エデンデイサービスです! 本日7月14日(金)は、利用者さんが多く来てくださった日でした。 とっても賑やかで、笑顔いっぱいの一日となりました☆ 午後からは、書道教室を開催しました。 皆さん、一生懸命取り組まれています! こちらのお二人さんも、と…

楽しかった、手話賛美♫

エデンデイサービスです! 今日のイベントは、「手話賛美」でした☆ 手話賛美隊の皆さんが、賛美歌を歌いながら歌詞を手話をされます。 エデンの施設長と職員も、一員としてがんばりました! 曲目です♫ とーっても美しい歌声でした! 動き一つ一つに意味があ…

お庭にラズベリー☆

エデンデイサービスです! 日に日に暑さが増してきていますね。 エデンでも、利用者の皆様にしっかり水分補給することをお願いしています。 熱中症に気をつけて、まだまだ続く夏を乗り切りましょう! さて、エデンには草花やお野菜を育てている、お庭があり…

みんなで一緒に太極拳!

エデンデイサービスです! 今日は梅雨の中休みで、いい天気でしたね。 本日のイベントは、太極拳でした☆ 初めはゆっくりストレッチです。 呼吸を止めないように… 立っても座っても、できますよ! 動きの意味も教わりました。 右足から左足と、体重移動もしま…

ガンバレ!棒体操☆

エデンデイサービスです! 暑さが日に日に増していますが、皆さん体調崩さないように気を付けてくださいね。 さて、エデンデイサービスでは、最近新しい体操を取り入れております。 「棒体操」!! 棒を持つと、自然に体が姿勢を保てるため、効果的なのです…

おいしい!お昼ごはん!

エデンデイサービスです! 昨日は、七夕でした☆ エデンでは、七夕メニューをお作りし、皆さんに美味しく食べていただきました! 天ぷら盛り合わせ・冷やしソーメン、デザートにはスイカをお付けしました! 天ぷらのナスと大葉は、エデンの菜園で育てたお野菜…

十六夜(いざよい)会、大盛り上がり!!

エデンデイサービスです! 今日は、七月七日…七夕です☆☆ 織姫と彦星が年に一度会えるという、ロマンチックな日ですね。 そんなことはお構いなし、エデンは今日も賑やかで、午後からのイベントを皆さん心待ちにしておりました! 今日のイベントは、十六夜会の…

7月の壁飾り完成!

エデンデイサービスです! 7月の壁飾りがようやく完成いたしました〜!! 先月の半ばから、皆さんでコツコツと製作してくださった七夕飾りです☆ クリスマスリース、ではなく七夕リース! 短冊に願い事を書きましたよ☆いろんな願い事があって、おもしろいで…

暑いけど、がんばっています!

エデンデイサービスです! 暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか? こまめに水分補給しながら、まだまだ続く夏を乗り切っていきましょう☆ 7月3日(月)も一日暑い日でした。 そんな中でも、トレーニングを頑張っている方がおられますよ! エアロバ…

手芸教室で、何ができる?!

エデンデイサービスです! 7月に入り、急に暑くなりました。 天気がいいのは嬉しいのですが、暑すぎますね… エデンの利用者さんは「暑いね〜」と言いながら、元気に来てくださいます! 今日は、手芸教室の日でした。 月が変わり、作成する物も新しくなりま…

7月 最新イベントのお知らせです☆

エデンデイサービスです! 7月になりました。今年も残すところあと半分! 月日が経つのは早いものです。 7月のイベントのお知らせです。こちらが最新となります。 7月3日(月) 手芸 7月6日(木) 手芸 7月7日(金) 十六夜(いざよい)の会 三味線・…