和泉市 エデン デイサービス ブログ

デイサービスの日々の様子を紹介します

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三味線・民謡の十六夜会!

エデンデイサービスです! 11月29日(水)は、お昼からあいにくの雨模様でした。 しかし!曇り空が吹き飛ぶような、元気な歌声がエデンに響き渡りましたよー♫ ボランティアさんの十六夜会による、三味線・民謡を開催しました! 三味線の音色に合わせて、…

11月のフラワーアレンジメント💐

エデンデイサービスです! 11月28日(火)は、フラワーアレンジメント教室を開催いたしました! 月一回の開催を、皆さん楽しみにされています☆ バランスを見ながら、ひとつひとつ刺していきますよ。 真剣な表情、いいですね!! 完成です!色とりどりで…

12月に向けて、コツコツと…

エデンデイサービスです! 今週金曜日から、もう12月に入ります。 月日が経つのは本当に早いものです! エデンの施設内の壁に、毎月その季節の飾り付けをしていまして、11月は紅葉を飾っています。 今日は12月に向けて、クリスマス飾りの制作をしまし…

詩吟発表会☆ その②

エデンデイサービスです! 本日、11月24日(金)は、詩吟発表会二日目を開催しました。 昨日に引き続き、出演された皆さん全員がんばってくださいました! 今日は7名の方が披露されました。 数日前から、この発表会のことを考えると緊張でご飯が喉を通…

詩吟発表会☆ その①

エデンデイサービスです! 11月23日(木)と24日(金)は、詩吟の発表会を開催しました! エデンでは、火曜日以外の毎日、午前中に詩吟教室を開いております。 そして、練習の成果を年3回開催しています。 今回は、1日目の発表をお伝え致します! 9…

本日のレクリエーション(11/22)

エデンデイサービスです! 今日は「いい夫婦の日」です! エデンには、仲良くご夫婦で来てくださる利用者さんがおられます。 今日来所の時、奥様が着ておられたお洋服は、ご主人様がプレゼントされたと伺いました! 「へそくりがなくなった〜」とご主人様(…

太極拳で体ほかほか☆

エデンデイサービスです! 本日、11月21日(火)はボランティアさんによる太極拳でした。 毎月2回開催しています!だんだん慣れてきている方もいますね☆ まずは、ゆっくりした動作のストレッチから… 呼吸に気をつけて、いろいろな動きをしました。 毎回…

本日のレクリエーション(11/20)

エデンデイサービスです! 日曜日から風が強く吹き、すごーく寒くなりましたね。 皆さん、風邪には気をつけてくださいね! 本日、11月20日(月)のレクリエーションは、紙コップやお手玉を使ってゲームをしました☆ 床に散らばった紙コップを、棒を使って…

手芸の作品は…?

エデンデイサービスです! 昼間は天気が良くても、朝晩が寒くなってきましたね。 紅葉がキレイな季節です☆ さて、本日11月15日(水)は、手芸教室の日でした。 約1ヶ月かけてコツコツ制作してきた作品は、完成すると本当に嬉しいですね。 今日も仕上げ…

嬉しい出来事と書道☆

エデンデイサービスです! 11月10日(金)は、大変嬉しい出来事がありました。 約5ヶ月、お休みされていた利用者さん、Iさんが久しぶりに来られました!! エデンは女性の利用者さんが多いのですが、Iさんは貴重な男性です☆ たくさんの方に囲まれて、歓…

本日のレクリエーション(11/8)

エデンデイサービスです! 今日は朝から雨模様で、気温も低く寒い一日でしたね。 しかーし!! レクリエーションになると、ヒートアップし暖房を切らないと熱いくらいです! 今日のレクリエーションは… 大きな輪を使って、チーム対抗のゲームをしました。 ま…

お誕生日会、その2

エデンデイサービスです! もう冬が来たかと思うような寒さですね〜 風邪が流行る時期ですので、皆さんお気をつけください。 11月2日、3日でお誕生日会をしました☆ Tさんです! 編み物がとーってもお上手なTさん。手芸教室を開いてほしいほどの腕前です…

11月の壁面飾りは、秋の装い♫

エデンデイサービスです! あっという間に11月に突入しました。 一年なんてすぐに経ってしまいますね… さて、エデンでは毎月壁面の飾り付けをしています。 11月は… 紅葉と鹿です! どうですか☆ きれいですねー! 皆さんで毎日コツコツ制作していきました…

エデン創立記念日&11月お誕生日会☆

エデンデイサービスです! 本日、11月1日はエデンデイサービスの創立記念日です☆ 皆様のおかげで、3周年を迎えました。 これからも、ますます皆様に愛されるデイサービスとなるよう、職員一同がんばってまいります!! お祝いの日にふさわしく、本日は1…