和泉市 エデン デイサービス ブログ

デイサービスの日々の様子を紹介します

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年内最後のエデンでした🎍

エデンデイサービスです! 12月28日(金)は、年内最後のデイサービスでした☆ 午後からは、今年のニュースを皆さまと一緒に振り返りました。 色々な出来事がありましたね! 来年も、今年以上にいい一年になりますように。。 今年一年、エデンデイサービ…

🎄クリスマスウィーク🎄

エデンデイサービスです! 12月25日まで、エデンでは毎日クリスマス会を開催いたしました まずは、手話で「きよしこのよる」を歌いました♬ 施設長から、クリスマスの由来の絵本を読んでもらいました。 お次は、クリスマスレクリエーション「倒して!サン…

🤶エデンクリスマス会🎄

エデンデイサービスです! 12月19日(水)から一週間、エデンのクリスマス会を開催いたします☃️ 初日の19日、サンタクロースがやって来て、皆様にプレゼントをお配りしましたよ! いくつになっても、贈り物は嬉しいものですね! 皆さま、とてもいい笑…

本日のレクリエーション(12/17)

エデンデイサービスです! もう12月も後半に入りましたね。エデンでも、クリスマスや年末年始の準備に取り掛かっております! さて、12月17日(月)のレクリエーションは「カップカーリング」をしました☆ 縦長のカップ3個と、背の低いカップ3個にゴ…

書道教室☆

エデンデイサービスです! 日に日に、寒さが増してきていますね。。 年末に近づいてきていますので、火の取り扱いには気をつけたいです。 12月14日(金)は、書道教室を開催しました! 今回も、どの利用者さまも集中して筆を走らせておられましたよ☆ 回…

手芸教室☆

エデンデイサービスです! 12月13日(木)は手芸教室の日でした☆ 毎月4回開催しているのですが、毎回皆さん集中して製作されています! 完成した作品を眺めて…「いいのができたわ〜」と。ステキな笑顔ですね! 来年の干支の猪です! 完成した作品をお借…

太極拳☆

エデンデイサービスです! 12月10日(月)は、毎月2回開催している太極拳の日でした☆ 最近、寒い日が続いているので、しっかり動いて体を温めていきたいと思います! お昼から、体験の方が来てくださり、一緒に太極拳を受けていただきました♪ 立って動…

12月の十六夜会♬

エデンデイサービスです! この土日は、とても寒い週末となりましたね。。 皆さま、風邪などひいておられませんか? さて、12月7日(金)は「十六夜会」さんによる三味線・民謡でした♪ 三味線の演奏に合わせて、たくさん歌いますが、合間におもしろトーク…

12月の誕生日会🎂part2

エデンデイサービスです! 12月6日(木)は、12月生まれの誕生日会Part2をさせていただきました☆ とてもパワフルな、Wさんです。 歌がお上手で、いつも皆さんを楽しませてくださいます! これからもますますお元気で、エデンにお越しくださいね☆ おめ…

12月の壁面飾り🎄

エデンデイサービスです! 今月の壁飾りが変わりました☆ 12月にちなんで、クリスマスツリーです🎄 飾りは、利用者さまで色塗り、文字の切り貼り、飾りつけまでしていただきました! 暖かい壁飾りになりましたね🌟

本日のレクリエーション(12/5)

エデンデイサービスです! 12月5日(水)のレクリエーションは「投げて!乗せて!ゲーム」をしました☆ 点数の書いてある箱が積まれてあり、お手玉を10個投げて、乗れば得点になるというゲームです! 上手く乗せても、バウンドして落ちていくお手玉… 周…

12月のフラワーアレンジメント🌹

エデンデイサービスです! 12月4日(火)は、毎月1回開催しているフラワーアレンジメントでした。 今回は、クリスマスにぴったりのお花です 男性も女性も、皆さま真剣に取り組まれていました! バランスを見て生けていきますが…基本的に自由!個性が出て…

12月の誕生日会🎂

エデンデイサービスです! 12月なのに、とても暑い日でしたね。気温の変化が激しいので、体調にはくれぐれも気をつけましょうね。 12月4日(火)は、12月生まれの方のお誕生日会を開催しました! 今月は5名いらっしゃいまして、火曜日は4名の方のお…

詩吟発表会 その②

エデンデイサービスです! 昨日に引き続き、詩吟発表会の模様をお伝えします。 今回は、11月30日(金)の出演者です! 1曲目は課題曲「寄家兄言志(家兄に寄せて志を言う)」を吟じてから、2曲目の自由曲です。 1番目は、Mさん「城山」です。 詩吟歴…