和泉市 エデン デイサービス ブログ

デイサービスの日々の様子を紹介します

詩吟発表会!一日目

エデンデイサービスです!

本日、7月27日(木)詩吟の発表会を開催しました!!

詩吟は、エデンの職員が講師となり、月・水・木・金に練習をしています。

日頃の練習の成果を発揮してもらうため、年3回発表会を開催しています。

一人二曲ずつです。一曲目は課題曲「富士山」。二曲目は自由曲です。

今日は、10名の利用者さんが発表してくださいました!

 

f:id:izumi-eden:20170727214756j:plain

トップバッターは、Hさんです。澄んだ声で吟じてくださいました。

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170727215113j:plain

二番目は、Hさんです。お腹からいい声が出て、お上手でした!

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170727215224j:plain

三番目は、Mさんです。日頃の発声練習の成果が出て、いい声でした!

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170727215331j:plain

四番目は、Nさんです。コツコツと練習をされてきました。綺麗な声でした!

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170727215424j:plain

五番目は、Sさんです。一生懸命練習してこられた成果を発揮できました!

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170727215620j:plain

六番目は、Hさんです。詩吟の発表は初めてですが、とってもお上手でした!

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170727215732j:plain

七番目は、Nさんです。初めての発表とは思えないほどの出来栄えでした!

 

 

f:id:izumi-eden:20170727215900j:plain

八番目は、Kさんです。ご主人様が見に来てくださいました。

「家では聞けない、いい声でした」と嬉しい感想をいただきました!

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170727220050j:plain

九番目は、Nさんです。ご家族の方が見に来てくださいました。

Nさんは、ベテランでとてもお上手に吟じられます。素晴らしかったです!

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170727220241j:plain

最後十番目は、Kさんです。ラストを締めくくるのにふさわしい詩吟でした!

一番ご高齢のKさん。皆さんに勇気と元気を与えてくださる方です。

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170727220553j:plain

そして、講師のKさんです。迫力のある詩吟で、素晴らしかったですね!!

 

 

 

f:id:izumi-eden:20170727220701j:plain

最後は、いつも練習している発声を、全員で行いました!

お腹から大きな声を出すことって、いいことですね☆

 

 

f:id:izumi-eden:20170727220816j:plain

最後は全員で記念撮影です☆

達成感を味わった皆さんの表情は、晴れやかでした!

本日、泉北コミュニティさんが取材に来てくださいました。

掲載されるのが楽しみですね〜!

 

明日、7月28日(金)も詩吟発表会第二弾を行います。

出演される皆さま、がんばってくださいね!!